猫とピアノと雨の詩

大好きな猫とピアノを中心にハンドメイドなど、マイペースに好きなことを綴っていけたらいいなと思います

ピアノへの憧れ

子供の頃、ピアノを習っている友達がすごく羨ましくて

母親に何度もお願いしてみたものです。

返ってくる返事はいつも、

「ピアノ買うお金ない」

「置く場所ない」

「ご近所迷惑」

「習うお金もない」などなど。

 

ピアノって、大人になった今思ってみても、結構ハードル高いものですよね。

 

大人になって、自分が自分でやりたいと考えてみても

「お金がない」のハードルはあまり変わりませんでした;;

 

ただ「置く場所がない」「ご近所迷惑」に関しては

私の場合は「中古の電子ピアノ」で我慢することによって解決しました。

 

現在の 自宅の 住宅環境とか色々考えて悩んで悩んで。。。

本当は勿論グランドピアノを自室において

思う存分練習できたら幸せだなぁと、思うけれど。。。

今のところまだ夢のまた夢です。

 

自室に電子ピアノを置かせてもらって

好きなときに好きなだけ弾ける環境にしてもらえてる

それだけでも今は十分幸せです!

ありがとう旦那さま!(こんな時だけ。笑)

 

ご挨拶にも書きましたが、30代半ばの大人初心者スタートで

最初から独学は変な癖がついてしまわないか心配だったので

ちょっと時間やお金など気に掛かりつつも、

最初は個人で教室をされている先生のところへ通わせて貰いました。

 

独学で始めようとしていたせいもあり

私たちの世代では子供の頃みんなやっていた

憧れの「バイエル」

色々調べてみたところ

今では賛否両論あるみたいですね。。。

 

教室の先生にも相談してみました。

独学でバイエルだけを弾き続けると確かにピアノ練習として偏る部分もあるけれど

他にも並行してバイエルでは練習しにくい部分など補えば大丈夫とのこと。

何より、私自身がやはり「バイエル」に対して憧れがあったことから

最初はバイエルからのスタートとなりました。

 

初日のレッスン、憧れのグランドピアノ、

先生の奏でる素晴らしい音色。

自分の指が、ピアノを弾いていること。。。

 

とてもとても感動したことを

一年半経った今でも本当によく覚えています。

 

さすが大人初心者だけあって

全然上達しないし、何度もくじけそうになるし

しょっちゅう弱音吐いてばかりの私をいつも励まし

しっかり御指導頂き、基礎の基礎を築き上げてくれた先生に心から感謝しています。

(こんなこと書いてますが今も勿論下手ですよ!)

 

一年後、様々な理由が重なり通うことが難しくなってしまい

諦めざるを得なくなってしまったけれど、

先生のピアノが大好きで

先生のことも大好きで

いつかまた機会があるならば、もう一度通わせて頂きたいと思っています。

 

それまで、せめて退化せず、

ピアノを弾き続けていられたらいいなと思います。