猫とピアノと雨の詩

大好きな猫とピアノを中心にハンドメイドなど、マイペースに好きなことを綴っていけたらいいなと思います

なにかをつくること

特にどこかでしっかり学んだ知識があるからとか

ずっとひとつのことを続けてきて、それが好き! とかいう確信めいたものは何も無いのだけど

 

なにかをつくること

 

それが、多分、なんとなく、好きなんだと思います。

 

 

これっていう何かでもないけれど

なんか作りたいなって

なんとなく作る感じ

 

高校生のとき、手芸部とかあれば入ってみたかったです。

そういうのが何も無くて

ほとんどの部活が体育会系だった気がします。

美術部くらいはあったかな・・・?

 

高校生の頃は洋服がとても好きで

でもお金がなくて・・・

少しはバイトもしていたけれど

私が欲しいなって思っていたのはちょっと奇抜な洋服で

お値段も凄く高かったので・・・

 

でも欲しくて欲しくて

可愛いなぁーーーってずっと眺めてて

 

ある日、ふと思い立って、

自分で作ってみよう! と思ったのでした。

 

当然なんの知識もないので

今思えば本当に無茶苦茶な方法だったけど(笑)

 

とりあえず、床に使いたい布をビローーーンと広げて、

その上に寝転んで、身体の位置を印つけたりして・・・

 

ミシンも無いからひたすら手縫い!

 

見よう見まねで布を寄せてヒラヒラさせてみたり

切って貼って縫って、また切って・・・

 

なんとなく・・・

それっぽくなった! できた!!

 

ものすごく大変だったけど、

完成した時の感動と嬉しさ、今でもとてもよく覚えています。

 

あの何もないところから、なにかがうまれる

 

そのかんじが

とても好きなのだと思います。

 

今思えば、どうして本とか参考にしなかったんだろう?(笑)

 

多分、本屋さんで手芸の本とか洋裁の本を探したけど、

私が作りたいと思うようなデザインのものは全然なくて

洋裁教室の先生に相談してみても、これは・・・(汗)みたいに言われた覚えがあります・・・;;

それでも少しは洋裁の知識入れてから始めれば良かったのに。

そうしたらもう少し最初からもうちょっと上手に作れたかも。

 

だけど、思い立ったら即行動する!

それが今の私には足りていない、失ってしまったものかもしれません。

 

今は昔より沢山の本があるし

ネットで検索すれば、それこそ膨大な量の情報を得ることができます。

 

それでちょっと分かったような気持ちになって、

実際にやってみるのはまた今度・・・

 

そのまた今度、が、全然出来なくなってしまいました。

 

もちろん家庭が出来て子供がいて、

自分のことは後回しにする癖がついてしまったのもあるかもしれないけれど・・・

 

 

昔の、やってみたいことを今やってみる!

その気持ちを少し思い出して

後回しにしていたことを、少しでも今やってみようと思いました。

 

いつの間にか、

すごい年月が積み重なってしまって

ものすごい量のやりたいことがたまってしまっているので

少しずつ

少しずつでも

今やっていきたいと思います。