猫とピアノと雨の詩

大好きな猫とピアノを中心にハンドメイドなど、マイペースに好きなことを綴っていけたらいいなと思います

電子ピアノで練習を始めたことについて

スタインウェイとかワガママ言わないので

グランドピアノが欲しいです!

 

出来ればKAWAI・・・

 

なぜでしょう?

昔からKAWAIのピアノに憧れがあります。

 

YAMAHAのピアノの、キラキラした音色も好きなのですが

KAWAIのピアノの、ポロ~ンという響きが、とても好きなのです。

 

ピアノが欲しくて欲しくて

(というか弾いたこともなかったので、とにかく弾きたかった)

旦那さんと交渉するために色々調べた時期がありました。

 

調べれば調べるほど

欲しくなるグランドピアノ

 

でも

どーーー考えても

 

置く場所とか

お値段とか

 

あれもこれも厳し過ぎて諦めざるを得ない・・・

 

アップライトピアノならばちょっと無理すれば置けたかもしれない

 

やはりピアノは楽器

電子ピアノは家電

 

そんなイメージが強く

出来ればピアノが欲しかったけど・・・

現在の我が家の住宅事情ではアップライトでも置くのはかなり難しい

 

そうして悩みに悩んで

最初だし、色々な事情を考慮すると電子ピアノという選択肢しかなくなって

今度はどの電子ピアノにしようか調べました。

 

ネットでの評判など一通り調べたあとに

実際に家電量販店などにも行って触ってみました。

 

私が行ったところには普通のピアノも置いてあり

初心者なので何も弾けないので少し恥ずかしかったけれど

事情を説明して

タッチの違いなどわかるのかなぁと自分でも思いつつ

色々触らせて頂きました。

 

 

結果・・・

 

 

やっぱり全然ちがう(?)

 

 

分からないなりに

なんとなく違うのは分かりました(笑)

 

とにかく全然違うなと思ったのは

10万円以下くらいの電子ピアノはなんとなく

ほぼどれもキーボードみたいな感触だったこと

 

20万円を越えてくると

どこのメーカーの電子ピアノも

初心者には違いがわからなくなってきました;;

どれも普通のピアノっぽく感じてしまいます(初心者)

 

 

YAMAHAの電子ピアノは色々な機能がついていて

お子さんでも楽しく練習できそうなものが多く感じました。

ローランドは憧れのスタインウェイの音源をサンプルに音を作っているとかで凄く惹かれました。

 

ただ私が一番求めていたのは、

「出来るだけ普通のピアノのタッチに近いこと」だったので・・・

 

悩んだ末、KAWAIの電子ピアノを購入しました。

 

あまり色んな機能がついているわけではないけれど

出来る限り普通のピアノのタッチに近付けるというコンセプトで作られている電子ピアノ。

初心者には十分だと思い、このピアノで練習していこう! と決めました。

 

今ではとても大切な私の初めてのピアノです。

 

このピアノについては、またいつかどこかで書きたいと思います。