猫とピアノと雨の詩

大好きな猫とピアノを中心にハンドメイドなど、マイペースに好きなことを綴っていけたらいいなと思います

あなたは犬派ですか?それとも、猫派ですか?

犬派か、猫派か。

 

結構よく聞かれる機会があったりしますよね。

 

動物好きの人はどっちも好き! って人が多いと思います。

 

世間一般でいうと、

昔は犬派が多くて

最近は猫派が逆転したとか

テレビでみた気がします。

 

そういう私も、昔は犬派、今は猫派になっていたりします。

(もちろんどちらも大好きですけどね!)

 

幼稚園の頃、デパートの屋上で(今はそういうの見かけない気がしますけど。今でもあるのかな?)真っ白な小さなウサギの虜になり、粘って粘って母親が折れて、連れ帰って大切に育てていたことがあります。

 

「ミニウサギ」とのことで

あんまり大きくならないよ! って言ってたのに

すくすく

むくむく

もふもふ

とーっても大きくなった真っ白なウサギ(笑)

 

本当に可愛くて、いつもお部屋で一緒に遊んだり眠ったりしていました。

 

 

それが、ある日・・・

 

私が小学校に行ってる時間でした。

 

日向ぼっこでケージに入っていたウサギに、近所の野良猫が悪戯して・・・

大切なウサギとの日々は失われてしまいました。

何日も何日も泣いて泣いて・・・

 

猫なんか大嫌い!!!

 

ずっとそう思っていました。

 

 

それから十数年の月日が流れ・・・

 

 

のちに結婚する旦那さんがと出会い、

猫を飼っていた彼は頻繁に愛猫の写真をメールで送ってくるのですけど、正直可愛いと思ったことは一切なく(ごめんなさい)そのまま一緒に住むことになりました。

 

猫って多分、相手が自分を好きか嫌いか、敏感に察知しますよね。

 

私がその子をよく思っていないせいか、

毎日のように喧嘩喧嘩!

 

何もしていないのに引っ掻かれるし

近くにいるだけで

 

シャーーーーー!!!

 

って言われるし・・・

 

もう・・・なんなの・・・

 

そんな日々の中でも

一緒に暮らしてる以上お世話しないわけにはいかないじゃないですか。

 

嫌々ながらも、

毎日おトイレを掃除して

御飯を準備して

 

 

いつ頃からなのか

 

気がついたら、いつも威嚇されてた筈の

シャーーー!!! っていうのがなくなってる

 

あれ?

 

ふと気付けば、私の隣で眠ってる・・・

 

 

えっ???

 

 

いつの間にか!

本を読んでる私の膝の上で眠ってるーーー!

 

 

なななにこれ・・・

かわいすぎやしませんか!!!(チョロいな私;;)

 

そうしてあれよあれよという間に

まんまと猫大好き!猫かわいい!!

になってしまったのでした///

 

今ではすっかり猫メロメロです。

 

猫グッズをみつけてはうっかり買ってしまうほど;

 

 

とりあえず、ずっと猫に持っていたイメージのひとつである

 

「猫は懐かない」

 

というのは、

実際に一緒に生活してみて嘘だと思いました。

だってすっごく懐いてくれますよ!

 

あと、

 

「猫なんて呼んでもこない」

 

っていうのは・・・

 

半々、ですかね?

 

機嫌が良ければきてくれます(笑)

 

眠かったり面倒だったりすると振り向くだけ!

もっとひどいと耳がピクッって動くだけ!

 

あぁなんて可愛いんでしょう///

 

猫派どころか

いまやすっかり猫バカな私です・・・